初詣1

 

みなさん、初詣にはもう行かれましたか?もう1月も半ばですし、行ったよ、という方も多いのではないでしょうか。

 

私も2日に参詣しました。山口県防府天満宮です。

知らない人が大半だと思うので、少しご紹介を。

【】内自己満足なので読み飛ばしてください。

 

 f:id:A_mrvl_rus:20180117231845j:image

 

防府天満宮は、菅原道真太宰府への左遷の際、周防三田尻港より本州から離れる最後のときに宿泊し、京への想いを馳せたとされる松崎に建立された、世界最古の天満宮です。

(見栄を張って世界最古と書きましたが、ご存知の通り天満宮は日本にしかありません。)

実は北野天満宮太宰府天満宮と並んで称される日本三大天神のひとつで、地元では最古としてかなり自慢の神社なのですが、当然のように地元以外では無名で悲しいですね。】

 

友達とは、JR防府駅で待ち合わせ、歩いて行くことにしていました。

3が日だというのに閑散とした商店街を横目に、表参道までの道のりはかなり不安だったのですが、まさかの大行列!参道いっぱいに人がいて、屋台もたくさん出ていました。

参拝の列もすごくて、これはかなり並ばなくちゃな⋅⋅⋅と腹を括ったのですが。

 

「並ぶのしんどいからへりから祈るのでよくね、神様寛容やし許してくれるやろ」

 

と、友達に言われまして⋅⋅⋅。寛容だからといって礼儀は尽くさないといけませんし⋅⋅⋅そもそも道真は神様じゃないですし⋅⋅⋅おすし⋅⋅⋅

でも、時間がないのも事実だったので、手短にすませてしまいました。どうでもいいけどおみくじは末吉でした。いつものことです。PS4狙いでふくびき付きおみくじをやりまくりましたが、普通にふりかけとかお菓子とかラーメンでした。美味しかったです。

 

その後は屋台めぐりをしたんですが、特に印象に残ったのがじゃがバターです。ほくほくのじゃがいもをすごい数詰めたせいろ、それだけでもじゃがいも好きの私にはたまりませんでしたが、そこにこれでもかというほど大量のバターをかけてくださって⋅⋅⋅めちゃくちゃ美味しかったです。ぶっちゃけバターの味しかせんやったけど。

 

太りました。 

 

f:id:A_mrvl_rus:20180117231858j:image無意味に続きます。